読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見るバックレの田舎者ブログ

東北の田舎から上京してきたバックレが日常の出来事や読んだ本から学んだことをいろいろ書きます。田舎LOVE人間です。ビジネス本をよく読む。夢を持って生きているし、夢に向かって頑張る人を助けたい。

幸せになるには?その秘訣は社会人からの勉強にあった。

 

こんばんは、バックレです。

 

突然ですがサブブログをはじめました!

割と近況や日常生活で感じたことを書いてます。

もしよければこっちもご覧ください!

勇往邁進!バックレブログ

 

気を取り直して・・・

 

幸せになりたいかーーーーー?

 

うおおおおおおおおお!(肯定の意を示す様子)

 

久しぶりの更新ですが、テンションが高いです。

突然ですが幸せになる方法が書かれた本に出会えたので、この記事を読んでくれたあなたに紹介します!

 

以下の本を読みました。

 

 

ムダにならない勉強法

ムダにならない勉強法

 

 

さまざまな勉強法が書かれている本です。

 

・・・えっ?勉強法の本に幸せになる方法が書かれているのかって?

 

書かれているんです!

 

今日はそんな記事です。

 

 

幸福感を得るしくみ

幸せと感じるしくみがズバリこの本には書かれています。

それはドーパミンという脳内物質が分泌されること

 

ドーパミンは快楽や、やる気に影響を与えると言われており、

この本の著者である樺沢さんは「幸福=ドーパミンの分泌」と言っています。

 

そしてドーパミン自己の成長を感じると分泌されるそうです。

 

自己成長にもいろいろあると思いますが、社会人になってからの勉強が自己成長につながるということだそうです。

 

「もう勉強なんて学生時代でコリゴリだよ~」という声が聞こえてきそうですが、

社会人になってからの勉強が本番なんです!

 

簡単に言うと「自分を成長させると幸せになれる」ということですね!

 

 書いてあることザックリまとめ

書評って書くのホント慣れないんですよね・・・

本の内容をなんでも書くのは、本を読んでみて!っていえばいいことだし、ポイント絞って伝えるのはなかなかムズシです。

 

まぁこれも勉強なんでね!ザックリまとめてみるで!

・勉強は自分のレベルよりちょい難の状態を選ぶ。

→これは日常生活でも同じ。居心地の良いところ(コンフォートゾーン)から抜け出して、ちょい難の環境に自分を置こう。

 

守破離がとにかく大事!

→守で基本を身につける。破で様々なパターンを身につける。離で初めて自分流を突き詰める。

自分の個性が~とか言われる時代ですが、まずは基本を学ぶ!これはメンターのマネが効果的です!

 

・インプット:アウトプット=3:7が黄金比

→アウトプットをするつもりでインプットすると、インプットの効率が上がります!

このブログで書評を発表すると決めるているときは読書にも、身が入ります。

 

などなど・・・ほかにもいっぱい載ってます!(ザックリ)

 

ぜひ読んでみてください!

 

では、また!