夢見るバックレの田舎者ブログ

東北の田舎から上京してきたバックレが日常の出来事や読んだ本から学んだことをいろいろ書きます。田舎LOVE人間です。ビジネス本をよく読む。夢を持って生きているし、夢に向かって頑張る人を助けたい。

燃え尽きた?モチベーションを上げたい社会人へ送る4つの解決へのヒント

f:id:BAKKURE:20160920221310p:plain

 

 

こんばんは、バックレです!

 

急に涼しくなってきましたね!昨日とか半袖でいたら夜かなり寒かったので、今日は防寒して外出てました。

 

さて、みなさんは普段は意識を高く持って、日々を頑張っていることかと思いますが、ふとしたことでなんか「すべてがどーでもいーーー」みたいな状況になることはありませんか?

 

バックレもたまに、今やっていることが本当に役に立つのか、ムダなんじゃないか・・・とか頭に浮かんできて、何もしたくなくなることがあります。

 

 

そんなときにバックレはこうして立ち直るようにしている、という考え方や行動をお伝えしたいと思います。(自分自身へのメモも兼ねて)

 

とにかく早く寝る

一番いいのはバックレの経験上これですね笑

人間はうまく行っていないときほど、いらないことで頭の中を満たし、思いめぐらせます。

 

悩みなんてのは結局意味ないものだと最近バックレは思ってます。

困ったことがあっても、ネットで調べれば何かしらの解決策は出てきます。その解決策を目にして、実際に行動した方が悩みの解消には近づくのではないでしょうか。

 

・・・と、少し話がそれましたが、なんか体は疲れてないけど気持ちが疲れているってときはたくさん睡眠をとることが重要です。

 

いろいろ頭の中で反省し始めると寝つきも悪くなるので、最近話題の寝つきが良くなる方法も記事で書いているのでご参考いただければと思います。

 

bakkure.hatenadiary.jp

 

 

思いっきりダラダラする

何もやりたくないなら、何もするんじゃない!ということで、家でダラダラすればいいんです!

ダラダラと聞くと、怠惰なイメージが持ち上がりますが、戦略的なダラダラなので、むしろ勤勉?です!笑

 

バックレはいつも録画してるアメトークをはじめとする深夜バラエティのお世話になっています。

笑うだけで少し前向きになれますしねー笑 

 

部屋を見回し、荒れているところを片付ける

「部屋の乱れは心の乱れ」です。

なんかうまくいかないときやついてないと思ったら、部屋の様子を見てみましょう。

たいていそういうときは床に物が散乱していたり、棚にほこりかぶっていたりします。

 

うまくいかないのには普段のふるまいや生活が雑で、それが本業にも影響を与えている可能性もあります。

何より掃除すると気持ちよくなりますしね笑 小中学校のときの掃除は真面目にやる方でしたが、そこまで好きではありませんでした。

ここら辺に強制的にやらされるか自主的にやるかの違いが現れますよね。

部屋もそうですが、個人的にはトイレ掃除もおススメです。いろんな本にも書かれていますが、なんか本当にすっきりします。

 

適当なノートとかに今の気持ちを書きなぐる

バックレは空いているノートに今の気持ちをよく書いています。日記ではないのですが、今欲しいものや思っていることを徒然なるままに記録しています。

 

バックレはけっこうそのノートにいろいろ書く時間が好きなんですが、仕事とかがうまく行っているときはかなりアツいことがかかれています笑

逆にやるせない出来事や電話で1時間くらい怒られたときは、「なんやねん!」という気持ちを適当に書きます。

別に悪口を書いているわけではありませんが、今の気持ちを書いて客観的に眺めてみると、「次はこうしよう」とか「これは俺が悪いな。自己責任だわ。」と気付けたりします。

一年くらい前に始めたのですが、当時の欲しいものがけっこう手に入っていることに気づくとなんかうれしくなります(欲しいから買いに行くとかの行動をするからなんですけどね笑)。

 

まとめ

バックレが実践している燃え尽きたり、やる気が出ないときにやっていることでした。

悩みは悩むことでは解決しません。悩むってのは動詞ですが、行動ではないんですよね。

悩みは具体的な行動を起こした方が解決の糸口をつかめることもあります。

そのためのヒントを紹介させてもらいました!

 

参考になれば幸いです!それでは、また!