夢見るバックレの田舎者ブログ

東北の田舎から上京してきたバックレが日常の出来事や読んだ本から学んだことをいろいろ書きます。田舎LOVE人間です。ビジネス本をよく読む。夢を持って生きているし、夢に向かって頑張る人を助けたい。

感謝の効果

こんにちは、バックレです。

 

暑いです・・・夏は暑いですが、気分が良いのでけっこう好きな季節です。

 

さて、今日こんな本を紹介します。

 

感謝の習慣が、いい人生をつくる

感謝の習慣が、いい人生をつくる

 

 

この本を読んでから、毎日が楽しく過ごせている気がします。

感謝にはレベルがあって、

①誰かからしてもらったことに感謝する

②当たり前のことに感謝する

③苦しいときですら、感謝する

という段階があるということです。

 

①はふつうのことなのかなと思いますが、

②ができるようになると、人生がすごく楽しくなります。物事がそのまま気分を決めるのではなく、自分自身の思いが気分を選択するという考えを持てるようになると、

電車がちょっと遅れていても、時間通り電車が運行していることがありがたいことなんだなと気付くはずです。

 

③の域に達したらもう仙人レベルですね笑

乗り越えられない障害はないので、そんなときでも修行だと思って、神様に感謝!ということだそうです。

 

小言を言う人や言うこと聞いてくれない人も結局いるだけでありがたいという思いができれば、人生怖いものなしです。